ポレポレ先生の実践日記

小学校で教員をしています。日々の出来事、思いを書いています。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もあとわずか

今年もあと3時間足らずで、終わる。 今年は、熟成した年だった。 インプットとアウトプットの連動学習を進めたことで、たくさんの子達の自信と勇気を取り戻させることができた。 今まで歴代の担任が、匙を投げた子達がみるみる蘇って生き生きしている。 教…

足かけ4年

本日、教育委員会に行って、特別支援学校教諭免許状の申請をしてきた。 特別支援学校教諭免許状には、5つの領域がある。知的、肢体、病弱、聴覚、視覚である。これらの全領域を取るためには、定められた計10単位が必要となる。都道府県教育委員会で開講して…

学校評価アンケートの記述

学校評価のアンケートを回収し終える。 例年、この学校評価アンケートに戦々恐々の人もいるだろう。特に自由記述欄には、毎年辛辣なことを書いてくる保護者もいる。 特に、今年、キツイなと思った記述が、 「先生方の力量にあまりにも差がありすぎます。こん…

美容師さんとの会話

私は2ヶ月に1度髪を切りに行く。行きつけの美容室は、もう5年以上通っているのだが、私が髪を切る場所を固定したのは、大学入学で親元を出てからはじめての事だった。関東圏は、美容室がすごく多いので、毎回飛び入りで違う店で切っていたのだ。 そんな奴が…

感染のビッグウェーブ

12月に入って、我がクラスで感染症が流行りだした。しかも尋常じゃない人数がばったばったと休んでいく。その感染症は水疱瘡。すごい感染力だ。 兄弟関係から感染した疑いが強く大流行となってしまった。12月の第1週と第2週の間、絶えずクラスの5分の1がいな…

中堅どころはみんな苦しんでいる

土曜日に、一緒に仕事をしていた後輩とたまたま道で会う。 「最近どう? 」と尋ねたら、「かなりやばいっす。てか、学校に人がいなくて俺、今教務主任なんです。」と返答してきた。彼は私より4歳年下なので、まだ30代前半なのだが、これには、驚かされた。 30…

いじめ問題について

最近、私が勤めている自治体の昨年度に調査された問題行動等について、結果が公表された。 特にいじめの認知件数は、近年、急速に数が伸ばしている。これは、学校内でいじめに対してもっと認知していこう、隠蔽はやめようという姿勢の表れから急速に増えたと…

委員会活動についての雑感

どこの学校でも行われている委員会活動。中身もどこの学校もあまり変わらないものであろう。計画委員会、音楽委員会、放送委員会、音楽委員会、給食委員会、福祉委員会、掲示・情報委員会、集会委員会、ボランティア委員会、飼育委員会、スポーツ委員会とい…

早くも師走

早いもので12月になった。師匠が走り回るぐらい忙しいのが12月。しかし私は、12月になってだいぶ余裕が出てきた。今日は久しぶりに5時に出れた。学年の先生が、「もう帰るんですか、早いですね。」と驚いた顔で尋ねてきた。「研究も、音楽会も、教育実習も、…

教師を続けるには厳しい時代

仲の良い同期が、6月から療休に入っている。かつて私も組んだことがあるが、ものすごい仕事ができて、しなやかで学級経営の能力の高い人だ。 今年は、校務分掌が集中し、なおかつ管理職からのひどいパワハラで体を崩してしまったようだ。 久々に心配で連絡を…