ポレポレ先生の実践日記

小学校で教員をしています。日々の出来事、思いを書いています。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新年度開始前夜 目的と目標に思う

新年度を明日に控えて、ふと思ったこと目的と目標。一見似ているように思えて非なるもの。 それを、ちょっと考えてみたい。 目的は、その字にも使われているように的のことだ。的は、常に一つしかない。つまり目的は最終的に到達したい部分のことを指す。言…

文部科学省は、頭が悪い

私が、最近心底軽蔑している文部科学省。 やっぱり、高学歴エリートというのは集まるとろくなものがない。 上念司氏が、「高学歴エリートが国を滅ぼす」と常々言っているが、全くその通りで、彼等はまったく現場というものが見えていない。 例えば、英語や外…

今年度が終わる

今年度が、終わった。通知表を渡しホッとしている。指導要録、週案、出席簿の締めも終わりやっと一息。 今年の振り返りをしてみると…。 久しぶりの異動。担当は前年度、学年崩壊した学年。近年の異動者は、きついところに行く傾向にあるが私も例外ではなかっ…

働き方改革とは言うが…

昨日、休日出勤していた職員が多くてびっくりしたが、そもそも、事務作業をする時間が勤務内にとられていないのが問題。 私の自治体は、所見欄の量が多く、1人分は低学年は約400文字。中学年は総合と合わせて約500字、高学年は総合、英語合わせて約600字とな…

忘れ物をとりに職場へ

本日、午後忘れ物をとりに職場へ行く。 結構な人数が出勤していた。みんな必死に公簿作成、通知表などに追われていた。 何だか私もみんなのその姿を見ていたら、不安に陥り作業を少しやっていくことにした。 通知表の所見欄を見直し、出席簿、指導要録の記載…

時が経つのは早い

時が経つのは、早い。 転任してきて、もう一年が経とうとしている。 今年は何だか、あっという間で、怒涛の勢いだった。振り返る暇なく働き、全力投球した1年間だった。 たくさんの子供達から「また、先生がいいな」「先生、来年もみんなで一緒に勉強しよう…

異動の話

異動の話が、ちらほらと出始める。来週早々に離退任式があるので、解禁されたらようなもの。異動する職員は、堂々と机の整理をしているし、次の配属先について語る人もいる。 さて、異動には当然、他自治体、他都道府県の異動もある。本校も優秀な若手が地元…

来年の人事

人事の季節がやってきた。この時期、皆、次どこに行くのか戦々恐々。当然、私もそう。あそこがいいな、ここは嫌だななどと、私も人間なので、そういう気持ちはある。しかし、私は基本、人事を断ったことがない。「他律的自律が大事だ」とある偉大な先生が、…

大掃除をする。

今日は、学年末大掃除。3時間かけて行った。大掃除1時間目は、机、椅子の雑巾がけ。「1年間ありがとうの気持ちをもって心から雑巾をかけるように。」と伝えた。クラス全員黙々と雑巾をかける。大掃除2時間目。「1年間使った教室です。先ほどと同じく、あ…

卒業式を終えて

卒業式が終わった。私は、視聴覚担当で裏方だったので式をじっくり見ることができなかった。どちらかというと、電子機器や放送機器が不具合を起こさずに滞りなく進行できたことに安堵している。しかし、今年は長かった。式が終わったのが11時45分。写真を撮…

いよいよ卒業式

明日は、いよいよ卒業式。今日は、前日準備。5年生が卒業生(6年生)のために、教室、控え室の飾り付け、体育館や校舎内外の掃除を必死になって行う。だが、この度の卒業生&6年担任が情けないことこの上ない。6年生の教室が、自分たちで掃除したのか?と疑問…

教員の評価

今日、教頭から評価票を配られた。評価はオールBにAが一個といった感じ。教員の評価は、ボーナスに関わるので、私の自治体は、持ち回り制になっており、高い低いが交互になる。みんな平等という観点だから仕方がないのかもしれないが、ちょっと納得がいかな…

ゆったりとした気持ち

所見、成績をつけ終え、ホッとしている。やることもほぼ終わり、教科もまとめに入る。みんな終わりを意識しているので、あえて問題を起こそうとする輩も少ない。ホッとしたものの隙は見せてないので、問題が起こることはないだろう。子供達は相変わらずいい…

自信とはどこからくるか

自信とは何か?どこからくるか? 自信は時として慢心になり、足をすくうものである。 しかし、自信がなければ、生き生きと仕事ができないのも事実。自信がない教員は、児童からも保護者からも信頼されない。 私も、自信という名の慢心に痛い目に合わされた経…

学習発表会が終わる

学習発表会が終わった。例年本校の四年生は、「二分の一成人式」をしていた。しかし、私は「児童の家庭的事情に配慮したい」と学年の先生達に強く反対したところやめること賛同していただいた。発表会は、総合の福祉の調べ学習や手話の歌を披露した。これが…