ポレポレ先生の実践日記

小学校で教員をしています。日々の出来事、思いを書いています。

2012-01-01から1年間の記事一覧

自然とありがとうが言える人間関係

自然とありがとうが言える人間関係っていいなって思います。 心から感謝の気持ちを表すことができるというのは、ステキなことです。 ある、休み時間のできごと。 1人の黒板当番の子がセッセと黒板を消していました。 他の当番の子が気付いた時には、全て終わ…

前期終了

本日で前期終了しました。 ここから短い秋休みとなります。 今日は、通知表と同時に、ひとりひとりに手紙を渡しました。 はたして、気持ちはとどいただろうか?どう思ったか?正直わからんが、これがいい方向に結びつくことを期待しています。 さあ、しばし…

クラスがのってきた。

クラスみんなで遊びだしたら、雰囲気がいい。 ケンカやもめごとも増えたけど、その分笑顔も増えたし、生き生きしてきた。 勢いがある。この波に乗ってグイグイ引き上げていきたい。

子ども達のコミュニケーション力をつける

ここ数年、子ども達のコミュニケーション力をつけるためにあらゆることをやってみた。 ソーシャルスキルトレーニング、エンカウンター、PA。 どれも一定の効果はあったけど、なんだかやらせてる感満載なのと、作られた感じが有りすぎて…。自分的にしっくりこ…

悔しい気持ちをどう受け止めるか。

子どもの悔しい気持ちをどう受け止めるか。 簡単なようでて難しい。 今日、ドッジボール大会があったが、うちのクラスは負けてしまい、キャプテン1人他のクラスを応援せずにクラスに帰ってしまった。 さあ、帰った気持ちをくむべきか、帰ったことを叱るか、…

S君のこと

うちのクラスにいるS君は、あらゆることにやる気がない。 もともと、去年の担任をそうとうてこずらせ、暴れる日々。脱走も頻繁。 自分が担任して、きちんとなるかというと… そんなことなく、四月から七月まで、大暴れ。イヤなことあると、担任だろうがお構…

子どもと闘うこと

日々、子どもと「格闘」だと言っている同僚がいますが、自分は「格闘」というのが好きではない。 なんか、戦うみたいで、イヤですね。 本当は、子どもとチームを作る、ともにやって行くという感覚でなければいけないといけないと思う。 自分もかつて、子ども…