ポレポレ先生の実践日記

小学校で教員をしています。日々の出来事、思いを書いています。

子ども達のコミュニケーション力をつける

ここ数年、子ども達のコミュニケーション力をつけるためにあらゆることをやってみた。

ソーシャルスキルレーニング、エンカウンター、PA

どれも一定の効果はあったけど、なんだかやらせてる感満載なのと、作られた感じが有りすぎて…。自分的にしっくりこなかった。

で、今年は原点回帰。

初任のときにしていた、遊びのなかから人間関係作りをすることを実践してみることにした。

とにかく、みんなで休み時間遊ぶ。ケンカも起こる、ワガママ言うやつもいる。だけど、みんなで解決する。

これが、結構、しっくりくる。作られた感があんまりしない。

中休み、昼休みにノート見たり、丸つけしたりできないけど。体力的にしんどいけど、やっぱりこれが一番良い気がしてならない。