ポレポレ先生の実践日記

小学校で教員をしています。日々の出来事、思いを書いています。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日は、相談日

昨日は、勤務校の相談日。 課題のやり方がわからない。日々が不安だなどの悩みがあれば担任のところに来て相談する日。 我がクラスは、なんと1人! 保護者の方はよく来させたな〜と思う。 正直0人だと思っていた。 出した算数プリントが分からなくて、親に…

9月年度始めには、賛成できない。

最近、ホットな話題が9月入学。つまり、9月を年度始めにするという案が政治家を中心に出てきた。 一見バラ色のように語られる9月年度始め案だが、私は賛成できない。 なぜかというと、9月年度始めは、学習の遅れをクリアにできる最善の策のように言っている…

課題作りでの雑感

ここ四日間、休校が延長されるのを見越してひたすら課題作りや教材研究をしていた。昨日は半日、今日は一日フルでひたすらワークシート作りに専念した。 しかし、ここでふと思ってしまったことがある。はたしてこれでいいのかと…。 休校中の学習についての考…

恐れていたことが…

朝ごはんを食べて子供達と近くの公園に行き、昼に帰ってくるというのがここ2年ぐらい週末の日課になっている。 いつも行く公園は、割とそこそこの規模なのだが固定遊具が少なく地味なのと、近隣にもっと大きな公園(大規模固定遊具がある)が複数あるのでい…

今日は、在宅勤務

今日は1日、5月分の課題を作っていた。 首都圏の学校は、5月いっぱいも休校だろう。と、私は予測を立てて動いている。 同じ学年の先生方も考え方が共通していて、先手先手で動いている。正直今週が、ヤマだと思っている。来週課題を作っていたら、印刷や仕分…

製品がどこにもない

製品がどこにもない。 コロナ騒動が起こって、まず初めに薬局の棚から無くなったのはマスクとアルコールだ。 そして、その次は、ウェットティッシュとトイレットペーパー。この2つは現在回復しつつある。 そして、最近では、ハンドソープや薬用固形石鹸が全…

息子の一言

昨日、ニュースを見ていたら、3歳の息子が、 「パパ、クマさんなんで、マスクしてないの?コロナウイルスにかかっちゃうよ。」と言った。 たまたま見たのが、外国の動物園で熊が竹をヌンチャクのように振り回している動画だったのだが、そこの面白さより、熊…

こんな時こそDIY!

休校中ですが、医療・福祉従事者等のお子さんをあずかっている関係や、児童の家庭確認のため日々出勤。今日は、家庭確認の後に、DIYに取り組む。 今年使う教室は、狭い、汚い、置けない。 とくにかく収納が少ない。書道セットの置き場すら確保できない。しか…

「教育委員会、校長はどっちを向いて仕事しているのか?」に思う。

本日の元中教審委員、妹尾昌俊先生の記事「教育委員会、校長はどっちを向いて仕事しているのか?」を読んだ。 https://news.yahoo.co.jp/byline/senoomasatoshi/20200417-00173818/ ここに書かれていることが、私の勤務している自治体でも実際に行われている…

こんな時だからこそ、出来ること。

こんな年度始めは、はじめての出来事だ。4月3日に2週間の休校が決まり、始業式を終え、緊急事態宣言が出てて、さらに休校が5月6日まで伸びた。 10日の日が、教科書を受け渡すために登校日だったのだが、登校してきた子供たちの顔が死んだ魚ような表情してい…