ポレポレ先生の実践日記

小学校で教員をしています。日々の出来事、思いを書いています。

昨日は、相談日

昨日は、勤務校の相談日。

課題のやり方がわからない。日々が不安だなどの悩みがあれば担任のところに来て相談する日。

我がクラスは、なんと1人!

保護者の方はよく来させたな〜と思う。

正直0人だと思っていた。

出した算数プリントが分からなくて、親に聞いてもよく分からなかったそうだ。

ここは、プロとして、腕の見せ所。引っかかっているところを瞬時に分析し(笑)やり方を教えると、スラスラと解けるようになった。

しかし…

黒板を使って説明したのが、チョークの字が下手になっていた。また、話し方、伝え方も違和感がある。2ヶ月授業から、離れているため、少しずつ腕が落ちている。

かつて、支援級担任から通常級担任に戻った時も同じ違和感を持ったが、正直これは、危機感しかない。

模擬授業やって、少しでも技術の維持に努めないと…。iPhoneで動画撮って、一人研究授業再開せねば…。