ポレポレ先生の実践日記

小学校で教員をしています。日々の出来事、思いを書いています。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

運動会が終わる

昨日、運動会が終わった。例年、2時半から3時ぐらいで終わるのだが、今年は4時までかかった。私の勤務校は、「引き継ぎが不十分」「口頭、慣例で動いている」ケースが多いのだが、そのせいで今年は時間が酷いほどかかった。特に、用具やラインの段取りが悪く…

前任校の運動会

昨日は、前任校の運動会だった。今年の六年生は、私が1年、2年と2年間持った子達で、おチビさんの頃から知っている。その子達が、最高学年ということで、是非とも「見に行かねば」と思い行ってきた。特に感動したのが、騎馬戦と高学年リレー。当時二年生で負…

慣例主義

我が勤務校は、引き継ぎがない。口頭や、慣例で皆が動いているからだ。文章がでても、不備が多く曖昧な部分が多すぎる。だから、担当者が変わると右往左往し、行事などの計画がガタガタになる。今回、運動会で私は応援団のキャップをやっているのだが、引き…

運動会の指導

運動会の練習もいよいよ佳境に入ってきた。 ここにきて準備不足のために体育を詰め込んでいる学年、子どもがうまく動けなくて怒鳴り散らしている教員が多発している。全く、時間をかければいいというわけでも無いのに…。 指導風景も酷すぎるもので、 「どー…

示し続ける

最近、とても難しいなと思うのが、同僚との意識のズレ。それも埋めることが難しいほどのもの。 私がストイックにすればするほど、周りが引いていく感じがする。 私はただ、「仕事は人のためにしよう」「自分のことばかり考えるのはやめよう」「誰がみていて…

きつい時ほど無理をしない

きつい時ほど無理をする。それは、人間の性。私も同じく、きつい時ほど無理をしてしまう。大量の校務分掌、児童指導・授業などの学級経営などなど、積み残しては後で大惨事になるものばかり。どれも気を抜けない。しかし、気を入れっぱなしだとパンクしてし…

明日から始動

ゴールデンウィークも終わり明日から始動。 四月に教えたことが、ほぼリセットだろう。もう一度、思い出させるしかない。 逆に四月うまくいかなかった人はチャンスだろう。なぜなら、また、年度始めの気分で始められるからだ。この一週間をきっちりこなせば…

山に行く

今日は、山行。 私は精神鍛錬に山に行く。 今日は、いい天気で新緑の中、歩きに歩いた。 とにかく暑すぎず、寒すぎず。絶好のコンディションの中ひたすら歩いた約30km。 途中、股関節が悲鳴をあげ、登るのがしんどかったが、苦しい時こそ前向きに、モチベー…

意味がなかった

先週金曜、同僚に怒ったのだが、未だに気持ちが整わない。 怒りは、相手を傷つけるし、自分も傷つく。 私は、怒ってスッキリというタイプではないようだ。 私は、ここ5年間、怒ったのは記憶にない。どうやって気持ちを切り替えるかが今の私の課題。 ただし、…