ポレポレ先生の実践日記

小学校で教員をしています。日々の出来事、思いを書いています。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

きいて、きいて、きいてみよう

小5国語(光村図書)の学習のタイトル。 私は、この学習に照準を合わせてこの一か月を過ごしてきた。この学習が、コロナ禍の学級経営でのターニングポイントになると私は感じていた。 この学習は、話し手の意図を考えながら聞き、自分の意見と比べるなどして…

子供の嘘に思う。

子供は時として、叱られないようにするためにつく嘘をつく。 教員が「なぜ?」「どうして?」と厳しく問いつめると、自分を守るために嘘をついてその場を取り繕うこともある。 今日は、3時間目に算数があった。 ある子が前に出てきて「教科書忘れました」と…

全員登校、二週目が終わる

学校が再開して三週目、全員が集まって二週目が終わった。 さて、全員が集合した二週目だが、ここでも頭を相当使った。給食も始まり、配膳の仕方や給食のルールも大きく変わった。しかし、ここで細かくやったことでクラスの状態がだいぶ良い。記録のため、一…

私が基本としている学級経営術

私の学級経営の基本は、心理学。しかし、それだけではなく実践者ベースでは野中信行先生の理論を基にしている。 野中先生は、初任者指導や授業研究会の講師をたくさんの自治体で行っており、今も精力的に活動されている。 退職されて10年以上経っているが…

本日から、クラス全員集合。

今日から、全員集合。 時程は、以下の通り。8:30-8:45 朝学活8:45-9:25 1時間目9:25-10:05 2時間目10:05-10:20 中休み10:20-11:00 3時間目帰りの会後下校3時間×40分授業。 クラスのみんなは、8:20には、全員集合していて、朝の海のように静まり返っていた。…

分散登校、1週間の取り組み

学校が再開されて1週間だった。 1週間経って子供たちはだいぶ慣れてきてだいぶ笑顔が増えてきた。私も手立てをかなり考えて打ったのでその成果が出てきていてとてもうれしい。 さて、この一週間何をやったかをまとめておきたいと思う。 一つ目:メッセージ交…

さあ!再開だ!

今日から、私の学校は、授業が再開した。 45分。1時間授業。 分散登校と言うこともあり、機械的に前半と後半で2チームに振り分けられているので、男女比もバラバラ。やりにくいったらありゃしない。 クラスびらきは、両チームとも顔がガチガチに硬かったので…