ポレポレ先生の実践日記

小学校で教員をしています。日々の出来事、思いを書いています。

本日から、クラス全員集合。

今日から、全員集合。


時程は、以下の通り。
8:30-8:45 朝学活
8:45-9:25 1時間目
9:25-10:05 2時間目
10:05-10:20 中休み
10:20-11:00 3時間目
帰りの会後下校
3時間×40分授業。

 

クラスのみんなは、8:20には、全員集合していて、朝の海のように静まり返っていた。だいぶ緊張しているようだった。分散登校中徐々に声が出てきていたが、今日の「おはよう」は、皆小さかった…。

 

🅰️チームと🅱️チームが休校あけ初めて顔を合わせたということで、皆気後れしてしまったのかもしれない…。

 

1時間目は、「私は誰でしょう?スリーヒントクイズ」を仕掛ける。

いわゆる、難しい→普通→簡単とだんだん問題を出し、徐々に自分に近づくゲーム。ヒントは、メッセージ交流で自分が書いてきたことを中心にカードに書くように説明。
カードを提出してもらい、問題を出すのは当然私。色々な人に回答してもらい盛り上がってきたときに「答えの人だーれだ?」で「はーい」と手を挙げてもらい一問終了。

全てやるのは、時間長いとだれるので、🅰️チーム、🅱️チームからそれぞれ今日半分、明日半分という計画にした。だから、明日も残り半分をする予定。

やってみてだが、かなりよかった。

メッセージ交流をしっかりみんな見ていたようで、たくさんの子が問題になった子を当てることができた。当てられた子も「ニコニコ」で、クラス全体が温まった感じがあった。

この仕掛けのおかげで、2時間目、3時間目をそのままの勢いで、授業をやりきることができた。

 

今日、思ったことは、大人がナーバスになればなるほど、子どもの様子はおかしくなってしまうということ。逆に大人、学校では担任が常日頃、明るくしていれば、子どもたちに明るさが伝染していく。

こんな時こそ、担任の力量や人間性が試されている気がする。

 

よく、休み時間も座席に座って話すのもダメな学校の報道もされているが、過敏すぎる。ちなみに、本校は、ひと教室が物凄く狭いので、席と席の間を取れても20センチぐらいなので、ソーシャルディスタンスは、全くもって無理。アルコール除菌と手洗いで凌ぐしかないと開き直ることにした。

さあ、明日も頑張っていこう。こんな時こそ、明るさ勝負!