ポレポレ先生の実践日記

小学校で教員をしています。日々の出来事、思いを書いています。

差がついたな

先週、学年のあるクラスでトラブルが発生して解決に至らなかったので、本日聞き取りをすることになった。「その聞き取りに同席してくれ」と校長から頼まれたので私も同席することになった。

当然聞き取りは授業中。私のクラスの2時間目の授業を自習にすることとなる。当然トラブルがあったクラスも自習だ。

トラブルがあったクラスは、聞き取りが始まるとすぐにうるさくなりどんちゃん騒ぎ。

私のクラスは、誰も喋ることなく静寂に包まれている。課題が終わってもさらに自主的に別のことをやっている。

同じ学年の子でこの違い。トラブルがあったクラスの担任は、何回も中座しそのたびに注意をしにクラスに帰る。それを5分おきに繰り返すので、落ち着いて聞き取りなんかできない。仕方がないので、事情を伝聞でしか知らない私が子供たちの聞き取りをメインですることになってしまっていた。結局、中休みもぶち抜きでやったので、1時間以上聞き取りを行う羽目になる。

実は今日は係活動で、お笑い係のネタ撮影をする予定になっていたのだが、このおかげで延期となってしまった。子供たちは、「そういうことならしょうがないね。明日でいいよ」と優しかったが、約束を破ってしまった形になったので、かわいそうなことをしてしまった。

まぁそれでも、「明日でいいよ」といってくれた子供たちや、自習時間をきっちりこなすクラスを見ていると、他のクラスと雲泥の差がついたなと思ってしまう。しっかり、育ってくれてありがとうの気持ちでいっぱいだ。