ポレポレ先生の実践日記

小学校で教員をしています。日々の出来事、思いを書いています。

今までの出来事2

教員採用試験を経て、他自治体に移籍した私であったが、2022年は、苦しんだ。

 

前の職場は、二期制だったが、今の勤務自治体は、三期制。いまだに慣れない。

 

運動会が秋。これも、今まで春開催だったので全く慣れない。秋開催は、時間がある分、質が問われると聞いていたが、えらく時間をかける。正直、授業が遅れるので、最低限派の私にとっては苦痛。

 

他には、USBの持ち込みが全くできないということ。これは正直困った。今までの蓄積が使いにくくなり、仕事の質が下がった。

 

また、教育困難校に着任した。貧困、外国籍、障害、虐待、今まであまり直面してこなかった事を目の当たりにして、悩みが深い。

 

最後は、給料が激減したこと。正直、これについてはここまで下がるか…というぐらい落ち込んだ。気持ちがえぐられた。

 

まあ、しかし、職場は、家から20分。

管理職も穏やかで、パワハラは皆無。過ごしやすい職場ではある。

 

そして、8月に、著書をだせることになった。

一歩一歩着実に、向上してる感はある。

さあ、これからも、頑張っていくぞ。