ポレポレ先生の実践日記

小学校で教員をしています。日々の出来事、思いを書いています。

2023-01-01から1年間の記事一覧

新車がくる

今日、納車日だった。 家族は喜んでいた反面、私は寂しい気持ちでいっぱい。 12年乗った我が車。 仕事が辛い時、ふらっと一人でよく出かけたっけな。 田園地帯のど真ん中で、窓開けてタバコ吹かしながら、そらを眺めてボーとしたのが懐かしい。 音楽かけて、…

政令市を辞めた理由

私は昨年の3月に、16年間お世話になった政令市を退職し、県の教員になった。 理由は、「介護と子育てを充実させるため」であったが、それは表向きの話。 当時勤務していた校長や教育委員会への説明、当然採用試験もこの表向きの理由で押し切った。 知り合い…

元の職場は、青色吐息。

昨日、たまたま、電話で前任校の後輩と話す機会があった。 その後輩は、3月で別の学校に異動し、先週、歓送迎会で久々に元同僚達と会った。そこで衝撃な事実を聞いた。 なんと、前任校、療養休暇の先生が現時点で4人。 7月で4人。 衝撃的すぎて、言葉になら…

今までの出来事2

教員採用試験を経て、他自治体に移籍した私であったが、2022年は、苦しんだ。 前の職場は、二期制だったが、今の勤務自治体は、三期制。いまだに慣れない。 運動会が秋。これも、今まで春開催だったので全く慣れない。秋開催は、時間がある分、質が問われる…

今までの出来事 1

ブログを休んでいたわけではないが、なんとなく書かなくなり、現在に至ってしまった。 だから、今までのことを、振り返る形で、少しまとめてみたいと思う。 2022年3月、受け持った6年を卒業をさせ、16年間お世話になった政令市を退職した。 理由は、様々ある…