ポレポレ先生の実践日記

小学校で教員をしています。日々の出来事、思いを書いています。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

学級崩壊は、当たり前の時代

最近、久々に採用同期の会があり懐かしい面々と会った。話題は当然、仕事の話中心。同期のAさんの職場は、各学年1クラスが学級崩壊をしている。担任は、全て5年目未満の若手。同期のBさんの職場は、エース級の先生が、学級崩壊になり療養休暇に入った。同期…

学校管理職がなぜ魅力がないか

前回の話題で、「管理職なりたい小中校の教員、女性7% 男性29%」というニュースを取り上げました。現職教員でもある私が「なぜ、学校管理職が魅力がないか」を語りたいと思います。一つ目は、教頭の待遇が悪いということです。私の勤務校の教頭は、朝7時過ぎ…

今日のニュースから

今日の朝日新聞のデジタル版に、「管理職なりたい小中校の教員、女性7% 男性29%」というニュースがありました。独立行政法人・国立女性教育会館の調査で、今年の1、2月に、全国2374校の教員23817人が回答したそうです。結果を見て、私の感想は「妥当だろうな…

採用試験に受からない人へ

採用試験の結果が出てもうすぐ1ヶ月が経ちます。私の職場の臨時任用者の結果は、なんとか全滅は免れたといったものでした。他校の知り合いでは、8年受けて今年もダメだった人もいます。みんな、「今年もダメだった…俺、私は実力がないんだ」と落ち込んでいま…