ポレポレ先生の実践日記

小学校で教員をしています。日々の出来事、思いを書いています。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

口の悪い人

本校には、口が悪い人が数人いる。職員会で、野次をとばし、悪口も言いたい放題。自分の意見と合わなければ捨て台詞を吐く。感情論で動くので議論にならない。というか、噛み合わない。先日、そのうちの1人と口論になったのだが、(中身は書かない)理論がめ…

怒りは人をダメにする

最近、ずっと帰りが夜の11時。そんなに仕事ばかりしていると、正直病んでくるもので…。些細なことでイラッとしてしまう。口調は、柔らかく丁寧に言ってはいるが、かなり内容的には厳しい指摘をしているのでまったく褒められたものではない。おそらく、学年の…

激務は続く

休みになってホッとする。 先週は、月曜日から木曜日まで職場を出るのが夜の10時過ぎ。 全て校務分掌の計画、運動会の計画のため。学級のことは、一つもしていない。 運動会、もうやめていいのでは?と思う。 ダンスの振り付け考えるのも一苦労。 児童を四…

先週は、地獄…

先週から本格的に授業が始まった。 10日(水)に、職員会議。 12日(金)に授業参観、懇談会なのでやることが満載。 特に、理不尽?経験?のためか、主幹じゃないのに、主幹の仕事を任命させられたため職員会議の提案が膨大な量。 おかげさまで、8日、9日は…

土曜日なのに…

昨日、仕事のやり残しがあったので夜の6時に出勤。 な、なんと8人の職員がいるのでは無いか…。 話を聞くと20人以上の職員が、朝から来ていたそうだ。 やはり、新年度準備はきつい。今年は特に、教室の移動が目まぐるしい。特に、私の学級は校舎が変わるので1…

最速で仕事をする

今日はとにかく働いた。 やったことは…、 児童支援部の提案文章、学年便り、学年懇談会資料、旧学年の名簿作成、実行委員会分担表、給食当番表作製、時間割の振り分けと作成、公簿(個人票、要録、健康診断表、歯科健診補助簿、健康の記録、保健調査票)並べ…

昨日の学年会

昨日の学年会。 学年の哲学を合わせるために、自分から仕かけてみた。 が、あまりにもきっちりしすぎていて、論理展開も隙がなかった(自分で言ってしまった…)ので、若手から引かれてしまった感がある。 あー、やってしまった。 結構、向こうにも話させたに…

刺激や変化を楽しめる人間に

年度始め。 嫌でも、変化が来る。 私は、変化が嫌いだ。刺激も嫌だ。 ゆったりと、茶でも飲みながら、ホッコリと過ごしたい。と、爺さんみないな願望を常に持っている。 毎年、四月、私はかなりブルーだ。終わりたくない、始まりたくない病。自分で勝手に「…