ポレポレ先生の実践日記

小学校で教員をしています。日々の出来事、思いを書いています。

激務は続く

休みになってホッとする。

先週は、月曜日から木曜日まで職場を出るのが夜の10時過ぎ。

全て校務分掌の計画、運動会の計画のため。学級のことは、一つもしていない。

運動会、もうやめていいのでは?と思う。

ダンスの振り付け考えるのも一苦労。

児童を四色に分けるのも一苦労。

その四色に分けた上で、リレー、応援団を決めるのも一苦労。

他学年との合同競技を決めたり打ち合わせするのも一苦労。

できる限り差がつかないように配慮することに非常に疲れた1週間だった。

今年の年間反省で、運動会のやり方について削減案を出そうと思う。

運動会の練習計画が出されたが、また授業が圧迫する日程構成。

もう、児童指導を行事に頼るのはやめたほうがいい。また、PTAや地域のために顔色を伺うのももういいと思う。

名古屋では、運動会を内容削減し、午前で終える学校が出てきたそうだ。

今までの学校モデルは、時代遅れだ。

削減するものは、削減していこう。

ビルドアンドビルドでは、成り立たない。

今こそスクラップの視点をもってやるべきだと強く思う。