ポレポレ先生の実践日記

小学校で教員をしています。日々の出来事、思いを書いています。

怒りは人をダメにする

最近、ずっと帰りが夜の11時。

そんなに仕事ばかりしていると、正直病んでくるもので…。些細なことでイラッとしてしまう。

口調は、柔らかく丁寧に言ってはいるが、かなり内容的には厳しい指摘をしているのでまったく褒められたものではない。おそらく、学年の先生、同僚の先生方に怖がられてしまっている感じだ。

今日は、一緒に組んでいる年配の先生がでかいミスを犯し、被害が私に及んだのでさすがに荒げてキレてしまった。

いつもは、私はミスに寛容なのだが…。疲労が極限まで来ると理性では抑えられなくなってしまう。

あー、主任失格。

学年主任は、一緒に組む人が気持ちよく仕事ができるためだけが存在意義だと思っている。それが、今日できなかったことに、私は酷く情けなく思った。

やはり、私は修行が足りない。