ポレポレ先生の実践日記

小学校で教員をしています。日々の出来事、思いを書いています。

口の悪い人

本校には、口が悪い人が数人いる。

職員会で、野次をとばし、悪口も言いたい放題。自分の意見と合わなければ捨て台詞を吐く。感情論で動くので議論にならない。というか、噛み合わない。

先日、そのうちの1人と口論になったのだが、(中身は書かない)理論がめちゃくちゃで、心底ムカついてしまった。論破して、そのあと、関係各所に詰め寄った私も悪いが、彼の口の悪さは、心底閉口する。

こっちが丁寧に話しているのに、ともかく口が悪い。

みんな優しいから、なんとかなっているが、このままだと勘違い野郎になる。

私もこのような人としてダメなやつと同じ土俵で戦ってしまったので、ジャンル的には同じになってしまった。

人間性がクソでも、表向き指導力、学級経営力があれば教員という職業はやっていけるので勘違い野郎も増殖する。

私もそうならないように、怒るのは今回限りにしようと思う。