質の維持は困難
ここ数年、再任用の方が増えた。
再任用の方は、定年退職した後に、それまでの半分ぐらいの年収で教壇にたつ。
経験豊富なベテランが、定年退職せず現場に残るのはとても心強いことだ。
しかし、実際には、再任用後、配属された職場と上手くいかず毎年毎年職場を変え、たらい回しになっている人も多いのだ。
本校にも再任用の方がいるが、くたびれていて覇気がない。子どもに馬鹿にされている。力のみの指導しかできず、学習もかなり遅れている上、定着も悪い。問題行動を起こすのもそのクラスがダントツ。
その方は、全く仕事をせず、口だけ出して煙たがられている。
ベテランは、変化に弱い。昔に比べて格段にゆとりがない。ゆとりがある時代にピークだった人、ゆとりがない時代がピークな我々。スケジュール管理、合理性や効率性、リスク管理に差が出てしまうのも仕方がないのかもしれない。
学校現場は岐路に立たされている。ブラックな働き方がフォーカスされ、嫌煙されるようになってきた。免許更新の影響で、臨時任用や講師の枯渇が現実となってきた。ポンコツを再任用をしなければ、学校も持たなくなってきた。
これは、もう学校の終わりの始まりなのかもしれない。