ポレポレ先生の実践日記

小学校で教員をしています。日々の出来事、思いを書いています。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

試練は突然

先日、前任校の後輩(私が初任者指導した子)から、メールをもらった。 その子は、今年度育休から復帰して、1年間無事務め上げることができた。復帰前にもいろいろ話を聞いていたので、その報告かと思って見てみると驚愕した。 来年、人がいなくて、学年主任と…

思い通りには、全くいきません。

タイトルの通り。 当然中堅なので全部は通るわけないと思っていたが、希望が全く通らなかった。 来年は、5年、持ち上がりとなった。「6年も持ってね。」と言われて、正直、苦笑いが出てしまった。 持ち上がりは、正直、言ってやりたくない。 感が鈍る。 今、…

蘇を作る

今日は、ネットで(少し)話題となっている「蘇」という食べ物を作ってみた。 あの飛鳥時代の聖徳太子が好んで食べたと言われている古代のスイーツ?だ。 作り方は簡単。牛乳をそのまま沸騰させずに煮詰めるだけである。沸騰させないで煮詰めると言う事は、…

評価の検討

金曜日の午後、学年主任が集まって各学年の評価の検討を行った。 評価の検討を行うのは、A評価、C評価の適正化をする目的がある。経験値が低い学年は、評価についての知識が低い。だから簡単に評価をつけてしまう。学年が、根拠を持って評価をつけているかの…

来年の人事

昨日校長から、来年の人事について相談があった。正直、私のポストをどこにするのかで悩んでいるそうだ。 「初任者指導・若手育成をしてほしい。しかし中学年の核になってほしい。今年の学年は、年配の人が荒らしてしまったので、その子たちをひっくるめて立…

一生記憶に残る年度末

2月28日の首相要請で、私の勤務している自治体も、一気に年度末の様相となった。 今週の火曜日で子供たちとはお別れになってしまったが、最後の日に、サプライズで子供達みんなから手紙をもらった。一体いつ用意したのか聞いてみたら28日の朝と中休みだそう…