ポレポレ先生の実践日記

小学校で教員をしています。日々の出来事、思いを書いています。

ものは、考えようだ!

今日は、社会科見学。電車と徒歩で行く。例年は、格安バスで行っていたのだが、そのバス会社に断られてしまったので、こういうことになってしまった。

天気は大雨。こんな、ひどい日に社会科見学に行ったのは、久々だ。

子供たちも、文句を言う言う!

しかし、私はこう言った。

「君たちついているぞ!今日が猛暑日だったら、とてもきつい。熱中症で死ぬことはあるが、風邪引いても死ぬことはない。今日は涼しい、なんていい日なんだ」と。

暴論だろうか?

子供たちは、真っ直ぐなので「先生がそう行っているからついている気がしてきた」とか、「暑い日に行くよりいいよ。」とか言ってて前向きになった。

やはり、プラス思考で行かないと!

マイナスな環境は変えられないけど、気持ちは変えることができる。

それを示せたから私的にはいい見学になったと思う。

歩きや電車のマナーもよかった。いいところがたくさん見えた1日になった。

何より私もプラス思考が定着してきたことに嬉しさを感じた。(すげー自画自賛