ポレポレ先生の実践日記

小学校で教員をしています。日々の出来事、思いを書いています。

ババ抜き大会

今日で授業終了。

今日のメインは、4時間目に行った、お楽しみ係主催「クラス対抗ババ抜き大会」だ。

ルールは、予選、本線の2回戦。

予選は、お楽しみ係がクラスを、6人✖️6グループに分け、1位〜6位を決める。

本線は、1位グループ、2位グループ、3位グループ、4位グループ、5位グループ、6位グループに分け、そのトップがチャンピオンとなる。

といった、内容だ。しかも、係はパワーポイントでルールを説明していた。休み時間パソコンをひたすらいじっていたのはこれだったか…脱帽。

クラスのみんなは、予選で負けても、チャンピオンになれるということもあり、ルール発表からいい反応だった。

計画、準備に2週間かけただけある。

予選は、和気藹々。

1位グループは、切れ者の子が多く、6位グループは、おっとり型の子が多かった印象。

本線で面白かったのは、意外に6位グループの子たち。ババが回る回る。みんな、ババを引きまくる。最後残った2人もお互いババを引く、引く。6位グループの6位の子は、クラスビリになったが、非常に楽しそうであった。

それに敬意を表すために、わたしから、頑張ったで賞を贈呈。

大変、盛り上がった会となった。

加えて良かったのが、各グループでズルが全く行われなかったことだ。順位付けがあやしいと判断したら、みんなで初めからやり直している姿が見られた。

いい最終日。気分の良い一日となった。

お楽しみ係に感謝。

ちなみに私は、3位グループの4位。微妙。