ポレポレ先生の実践日記

小学校で教員をしています。日々の出来事、思いを書いています。

さあ!再開だ!

今日から、私の学校は、授業が再開した。

45分。1時間授業。

分散登校と言うこともあり、機械的に前半と後半で2チームに振り分けられているので、男女比もバラバラ。やりにくいったらありゃしない。

クラスびらきは、両チームとも顔がガチガチに硬かったので、PowerPointで私の自己紹介をしながら所々オチを混ぜつつ笑いが出るように心がけた。クラスのルールやコロナのことなど必要なことを効率良く伝え、可能な限りゲームをやり「楽しかった」と言って帰ってもらった。

虐待の兆候や悩みなどを掴むために、生活のアンケートを取ったのだが、特段目立った記述がなかったのと、思った以上に「学校が待ち遠しかったですか?」の問いに「はい」に◯をつけている子がクラスのほとんどで安心した。

また、「先生が元気でよかった」と自由記述に書いてくれる子や、登校日の相談タイムで、勉強教えた子達から感謝のメッセージがあり、ほっこりさせられた。

 

分散登校で、全員が会えないので、メッセージ交流を始めた。お互いのチームが交流できるように、前半チームは後半チームへ、後半チームは前半チームへメッセージを書くという単純なものだ。どう転んでいくか?初めての試みだから、どうなるか分からないがうまくいきそうな予感はする。

関わりが、少しでも多くなるようにお題を工夫して、メッセージ性を高めたいと思う。