ポレポレ先生の実践日記

小学校で教員をしています。日々の出来事、思いを書いています。

書かずに日が経つ

ブログを書かずに放置すること約200日。

前回は冬だったが、春を通り越して夏になった。

さて、今年だが、予想通りの「6年」

持ち上がり3年目の「学年」

勝手知ったる「学年」

代わり映えのしない「学年」

今年のクラスは、四年の時のクラスの子が、8名ほど戻ってきたので、合わせて17人。クラスの半分が受け持った子達となる。

今年は、昨年と違って順調そのもの。

喧嘩なし、男女仲良好。

担任が変わらないのもあるが、年度始めから、メッセージ交流などで、リレーションを大事にしてきた結果である。

ただ、今年のクラスは、女子がすごくおとなしい。あまり、表出をしない子が多く、不登校傾向、神経質、不安で体調を崩す子などバラエティに富んでいてかなり難儀。

そこで、今年は、「認知療法的プログラム」を導入して、クラスで行っている。

セルフモニタリング課題とプライミング課題がこの4ヶ月で終えられたので、自己教示法にトライしたいと思っている。

まだ、結果満足ではないがいい傾向がちらほら出ているので期待したい。

この夏もしっかり勉強して、8月後半からの対応に備えたいと思う。