書かずに日が経つ
ブログを書かずに放置すること約200日。
前回は冬だったが、春を通り越して夏になった。
さて、今年だが、予想通りの「6年」
持ち上がり3年目の「学年」
勝手知ったる「学年」
代わり映えのしない「学年」
今年のクラスは、四年の時のクラスの子が、8名ほど戻ってきたので、合わせて17人。クラスの半分が受け持った子達となる。
今年は、昨年と違って順調そのもの。
喧嘩なし、男女仲良好。
担任が変わらないのもあるが、年度始めから、メッセージ交流などで、リレーションを大事にしてきた結果である。
ただ、今年のクラスは、女子がすごくおとなしい。あまり、表出をしない子が多く、不登校傾向、神経質、不安で体調を崩す子などバラエティに富んでいてかなり難儀。
そこで、今年は、「認知療法的プログラム」を導入して、クラスで行っている。
セルフモニタリング課題とプライミング課題がこの4ヶ月で終えられたので、自己教示法にトライしたいと思っている。
まだ、結果満足ではないがいい傾向がちらほら出ているので期待したい。
この夏もしっかり勉強して、8月後半からの対応に備えたいと思う。