ポレポレ先生の実践日記

小学校で教員をしています。日々の出来事、思いを書いています。

意味がなかった

先週金曜、同僚に怒ったのだが、未だに気持ちが整わない。

怒りは、相手を傷つけるし、自分も傷つく。

私は、怒ってスッキリというタイプではないようだ。

私は、ここ5年間、怒ったのは記憶にない。どうやって気持ちを切り替えるかが今の私の課題。

ただし、我慢していてもストレスが半端なかったので、どっちの道に進んでも気持ちが整わなかっただろうなとも思う。

校長、教頭からは「全く悪くない、逆に熱さをもっていてまだまだ若いね」と言われたが、なんだか「未熟者」と、遠回しにいわれたようでまだまだ修行が足りないと感じてしまう。

このゴールデンウィークは、自分を見つめるいい機会となっている。まだ半分残っている、じっくりと心を整えよう。