ポレポレ先生の実践日記

小学校で教員をしています。日々の出来事、思いを書いています。

前任校の運動会

昨日は、前任校の運動会だった。

今年の六年生は、私が1年、2年と2年間持った子達で、おチビさんの頃から知っている。

その子達が、最高学年ということで、是非とも「見に行かねば」と思い行ってきた。

特に感動したのが、騎馬戦と高学年リレー。

当時二年生で負けを受け入れられなくて、泣きじゃくっていたAくんだが、騎馬戦で負けたのだが私のところによってきて、「先生見てくれた?負けちゃったけど頑張ったよ」とケロっとしていた。本当に人は成長する。本当にたくましくなったなとしみじみ思う。

高学年リレーは、最後の最後まで抜きつ抜かれつのデッドヒート。ゴールテープを切るまで目が離せなかった。負けた子達も表情が清々しく、全力を出し切った感が伝わってきて感動してしまった。

運動会が終わったら、たくさんの保護者、子供達が集まってきてくれて、懐かしい当時の話になったり、写真を一緒に撮ったりした。


前任校を出て一年経った。


昨年は出れたことで、重責から解放されてホッとすることがほとんどを占めていた。しかし、今、振り返ってみると、いろいろいい経験や人間関係づくりができていたことに気づかされた。


今の勤務校でも同じスタンスで地に足つけてやっていこうと心に刻んだ1日となった。