ポレポレ先生の実践日記

小学校で教員をしています。日々の出来事、思いを書いています。

刺激や変化を楽しめる人間に

年度始め。

嫌でも、変化が来る。

私は、変化が嫌いだ。刺激も嫌だ。

ゆったりと、茶でも飲みながら、ホッコリと過ごしたい。と、爺さんみないな願望を常に持っている。

 

毎年、四月、私はかなりブルーだ。終わりたくない、始まりたくない病。自分で勝手に「無難病」と呼んでいるのだが、 この病気はどうしたものだろうかと悩んでしまう。


さて、「無難病」なのだが、処方箋はあるといえばある。それは何かというと、仕事に追い立てまくられて、何も考える余地を残さないことである。始まってしまえば、なんてことない。ブルーになる余裕すらなくなる。


現に今日は、校務分掌が山のように降ってきて、てんやわんやの一日だった。余裕なんか無し。職場を出たのも9時過ぎだ。

だが、帰ってきて充実感がある。私も、変化や刺激を楽しめるようになってきた証拠なかもしれない。