ポレポレ先生の実践日記

小学校で教員をしています。日々の出来事、思いを書いています。

示し続ける

最近、とても難しいなと思うのが、同僚との意識のズレ。それも埋めることが難しいほどのもの。

私がストイックにすればするほど、周りが引いていく感じがする。

私はただ、「仕事は人のためにしよう」「自分のことばかり考えるのはやめよう」「誰がみていても胸のはれる指導に心がけよう」と当たり前のことを言っているだけである。

しかし、当たり前のことを指摘すると凄く嫌な顔をされる。特に自分のことばかり考えている人には…。

私の方が真っ当なことを行い、真っ直ぐな姿勢で仕事をしているため、表立って批判は無いが、確実に嫌な奴決定である。

こっからは、私自身失敗できなくなったと同時に、自分との戦いである。

子供に対しても、同僚に対しても示し続けることが大事だ。

敢えて茨の道を進んだ。しかし、子供たちの為には職員の意識改革が急務だ。

ストイックに取り組むしかない。嫌がられても豪速球を投げ込む。

私は負けない。やり続ける。