ポレポレ先生の実践日記

小学校で教員をしています。日々の出来事、思いを書いています。

恐れていたことが…

朝ごはんを食べて子供達と近くの公園に行き、昼に帰ってくるというのがここ2年ぐらい週末の日課になっている。

いつも行く公園は、割とそこそこの規模なのだが固定遊具が少なく地味なのと、近隣にもっと大きな公園(大規模固定遊具がある)が複数あるのでいつも人気がない。この人気のなさと静けさが私達親子にとって最高の場所だったのだが、先々週から様子がおかしくなってきた。明らかに人が倍、いや三倍、いやいや四倍以上になった。(界王拳みたいな表現…)

駐車場もいつもガラガラなのに、駐車待ちが出てきているほど。

私も人が増えてきたのと、最近、この自粛モードのため、行っても散歩やランニングのみにして、人がいる遊具の方は行かないようにしているのだが、遊具では子供達が群がるように遊んでいる。

そして、今日、ついに張り紙が…。

駐車場が明日から閉鎖。

普段、見向きもされない公園もコロナ騒動でスポットをあび、そして駐車場が閉鎖される。

駐車場が閉鎖されて、なんかこの先、みんな自転車に切り替え、そして、規制が厳しくなり公園が閉鎖されてしまいそうな勢いだ。

こうなると、幼児、小学生のワンオペ育児は土俵際。正直、子供をずっと家の中に押し込めてなんかおけない。これは、「公園が閉鎖」に備えて準備しておかないとかなり辛い日々になりそう。

ゲームやYouTube、テレビを解放?いやいや、それは…。

では、勉強?この際、ガツガツ勉強教えて、半年分教えてしまおうかしら…。

もともと、GWに旅行や遠出など特別なことをする我が家ではないので、この自粛モードでも過ごし方は、いつもと変わらないとタカをくくっていたが、現実は甘くなさそうだ。