ポレポレ先生の実践日記

小学校で教員をしています。日々の出来事、思いを書いています。

自分を支えてくれた曲

この時期になるといつも思い出す。

7年前の苦い思い出。

学級が転覆しかかり、クラスの子供達と全面対決の連続。まさに戦争。

歯を食いしばって気力だけで職場に行っていた。

嵌められた1年間。同僚達は敵、保護者達も敵、子供達も敵。誰ともチームが組めない中、負けたくない一心で聞いていた曲。


「あとひとつ」


あとひとつの坂道を ひとつだけの夜を 越えられたなら 笑える日がくるって
今日も信じてるから 君もあきらめないでいて
何度でも この両手を あの空へ


この曲は、いまだに私の心の支えになっている。

あの日があるから、まだ成長できている。

あの日から比べ物にならないぐらい力がついた。

失敗はだれにでもある。

気持ちさえあれば復活できる。