ポレポレ先生の実践日記

小学校で教員をしています。日々の出来事、思いを書いています。

悔しい気持ちをどう受け止めるか。

子どもの悔しい気持ちをどう受け止めるか。

簡単なようでて難しい。

今日、ドッジボール大会があったが、うちのクラスは負けてしまい、キャプテン1人他のクラスを応援せずにクラスに帰ってしまった。

さあ、帰った気持ちをくむべきか、帰ったことを叱るか、非常に悩んだ。

悔しい気持ちからふてくされるのは、わかるが、帰るというのはいただけない。しかし、叱るとすべて否定された気持ちにさせてしまう。

なので、気持ちを受けとめたうえで、行動の修正をかけた。

振り返らせ、どの様な行動が正しかったか一緒に考えることにした。

手応えは…あんまりかな。

でも、少しづつでも分かってくれれば、それでいいかな。

と、感じている。