ポレポレ先生の実践日記

小学校で教員をしています。日々の出来事、思いを書いています。

時が経つのは早い

時が経つのは、早い。

転任してきて、もう一年が経とうとしている。


今年は何だか、あっという間で、怒涛の勢いだった。振り返る暇なく働き、全力投球した1年間だった。

たくさんの子供達から「また、先生がいいな」「先生、来年もみんなで一緒に勉強しようよ。」などと言ってくれる。大変ありがたい。

しかし、私は、持ち上がりはするべきではないなと思っている。

気をつけていても馴れ合ってしまうこと。

私と合わない子が辛くなること。

いい意味での緊張感が無くなること。

来年上がるとトータル3年間が確定してしまうこと。

やはり、単年度制を導入している以上、例外なく担任も良くも悪くも全員が降りるべきだし、子供達もシャッフルして、心機一転すべきだと強く思ってしまう。