ポレポレ先生の実践日記

小学校で教員をしています。日々の出来事、思いを書いています。

異動の話

異動の話が、ちらほらと出始める。来週早々に離退任式があるので、解禁されたらようなもの。異動する職員は、堂々と机の整理をしているし、次の配属先について語る人もいる。

 

さて、異動には当然、他自治体、他都道府県の異動もある。本校も優秀な若手が地元の採用試験に合格し、異動していく。

 

私的には、めでたい!よかったな!と思っているのだが、中には「今まで育ててきてどれぐらいコストがかかっているんだ」とぼやく人もいる。

 

たしかに気持ちは、わからなくもない。異動する優秀な若手の代わりに補充されるのは、初任者なので、校内の戦力はダウンするの確実。

 

今は、首都圏の学校は、育てた地方出身者が軒並み地元に帰る現象が起きている。そりゃそうだよなと私なんかは共感してしまうぐらい首都圏の学校は、どこも激務で辛い。私も地方出身者なので地元で、田舎でほっこりとゆったりとやりたいという気持ちが、年々増すばかりである。