ポレポレ先生の実践日記

小学校で教員をしています。日々の出来事、思いを書いています。

足かけ4年

本日、教育委員会に行って、特別支援学校教諭免許状の申請をしてきた。

特別支援学校教諭免許状には、5つの領域がある。知的、肢体、病弱、聴覚、視覚である。これらの全領域を取るためには、定められた計10単位が必要となる。都道府県教育委員会で開講している免許法認定講習を夏休みに受けたり、土日開講している指定大学の免許法講習に参加したりしながら単位を取得していった。

丸2日受講して1単位なので、働きながらだとなかなか単位が取得できないのが悩みどころ。かかる人は5年、6年と長い時間かけてゆっくり取る傾向にある。しかし、私は3年で取得たかったので、2年目に一気に5単位とったのだが、10月、11月、12月の土日に大学に行くことも多くなかなかハードだった。

受講申し込みの抽選に漏れ、1年予定より多くかかってしまったが、4年で全領域を取得できたという事はまずまず頑張ったんじゃないかなと自分を褒めてあげたい。

しかし、1回の申請に5000円がかかると言うのは、なかなかぼったくりのような気がする。ちょっと高すぎやしないかと思ったがこれを言うのは野暮かもしれない。

まあ、それはともかく無事書類が提出でき少しほっとした1日となったのであった。