ポレポレ先生の実践日記

小学校で教員をしています。日々の出来事、思いを書いています。

早くも師走

早いもので12月になった。師匠が走り回るぐらい忙しいのが12月。しかし私は、12月になってだいぶ余裕が出てきた。今日は久しぶりに5時に出れた。学年の先生が、「もう帰るんですか、早いですね。」と驚いた顔で尋ねてきた。「研究も、音楽会も、教育実習も、ほとんどの行事が終わったからね。これからは加速度的に速くなるよ。」と返事をしておいた。

「よくこの時間に帰れますね。」と前と同じような質問をされたので、「テストやノート、宿題は子供のいるうちに全部見たり片付けたりしてしまっているから。しかも、集めたらその日のうちに返すよ。フィードバックは、早い方がいいから」と返しておいた。

彼らは、相変わらずアフターファイブから、丸つけやノートを見ている。それではいくら時間があっても足りないのになぁと思いながら、「お疲れ様」と言って帰ってきた。今まで学年の仕事を一手に引き受けて、11月まではやってきたのでまぁこれくらいは許されるだろう。人のことがなければそもそも5時に帰るのはたやすいのだ。

しかし、こんなゆったりとした時間は久しぶりだったなぁ。やっとゆったりした時期がやってきた。しばし小休憩をして、年度末に備えたいなと思っている。