ポレポレ先生の実践日記

小学校で教員をしています。日々の出来事、思いを書いています。

マインドセット

マインドセットとは、これまでの経験や教育、先入観から作られる思考パターンや固定化された考え方のこと。

最近の研究では、知識・スキルよりも、マインドセットがポジティブであるか否かが、様々な成果に大きな影響を与えると言われている。

 

さて、今日、火曜日は、私の学年の登校日。

午後からは、勉強の相談タイム。コロナ禍で誰も来ない相談タイム。

 

なのだが…我がクラスには、必ず来る「猛者」がいる。

 

その猛者は、昨年のクラスでは、勉強大嫌い、宿題なんかやったことない、提出なんかしたことがなく前担任を困らせていた。

 

しかし、その猛者は毎週火曜日午後に学習しにくるのである。

 

きっかけは、4月最後の登校日。

「1人でやるのが、面倒くさいなら、2人やれば変わるかもよ。先生とやってヒントもらって課題ができたら、スッキリとした気持ちで胸張って遊べるんじゃない?今日きて一緒にやろうぜ。時間はたくさんあるだろ。」と誘ったことからだった。

 

初日は渋々来たが、私とやって課題がサクサク進むのにメリットを感じたのか、ここ2回はダッシュで来る。毎週火曜日は、皆勤賞である。黙々と学習して帰っていく。

 

 

彼は、単にネガティブなマインドセットから抜けられなかっただけなのだ。それをちょっと見方を変えただけでこうも変わる。

 

彼は、もう猛者ではない。

私は彼と学習して、とても楽しいのできっと向こうもそう思ってくれている。(と、勝手に思っている。つまり、これもポジティブなマインドセット…。)

 

来週、早く来ないかな〜。