ポレポレ先生の実践日記

小学校で教員をしています。日々の出来事、思いを書いています。

見栄や功名心

自分のクラスを良く思われたい、自分の学級経営を認められたい。しいては、学校一のクラスにしたい。

教員ならだれしも持っている感情だと思う。

教員という生き物は、一番になりたい、また、自分のしていることが最高だと思っている人が本当に多いと思う。多分、自分もそういう類に入っていると思う。

しかし最近思うことは、一番になりたいとか、最高の子ども達にしたいとかそんな気持ちがかえって、マイナスに働き、そういう心が、子どもと向き合う心や、謙虚さを失う原因となっているのではないか?

子ども思いや心を犠牲にして、自分の自尊心を高めることがなんと醜いことか。

そういう、教員にならないように日々心を鍛えていかねばならない。