ポレポレ先生の実践日記

小学校で教員をしています。日々の出来事、思いを書いています。

公私混同をしてしまうと…。

教員の精神状態についてのお話を一つ。

「家庭がうまくいかない」「彼女に振られた」「自分の子どもに手がかかる」「体調が悪い」など仕事と関係ないところで精神状態が悪くなることってありませんか?教員も人間ですから、仕方がないときもあります。

自分もそんな時があるのですが、そういう時に必ずクラスで問題が起こってしまいます。自分の精神状態や余裕のなさがクラスの子ども達に影響を与えてしまっているのです。子どもたちも感じとっちゃうみたいなんです。

傾向的に、いつも「余裕のない」先生のもとでは子どもたちも、いつも「余裕がなく」て空気感も澱んでいるように感じます。

教員だけではないと思いますが、仕事とプライベートを混同してしまうとやはりいけないですね。

つらいこと、落ち込むことを見せずに子どもと接していける、悪い言い方かもしれませんが演じきる能力を伸ばしていきたいなって思う今日この頃です。