ポレポレ先生の実践日記

小学校で教員をしています。日々の出来事、思いを書いています。

インプット&アウトプット

我がクラスは、特別支援の対象児童が10人以上在籍している。自閉症スペクトラム、LD、ADHD緘黙などとバラエティに豊富。そんなクラスでも、学力向上はできていて、テストではクラスの平均がいつも9割を大幅に超えている。

では、どうしているのか?

簡単に言うとインプットとアウトプットを日々の授業、宿題、活動等でしっかり入れているのだ。覚えたものを表出させ、使わせる。このプロセスを毎日行うことで、みんなの学力が驚くほど向上するのだ。

子どもの学力が向上すればどんな親でも嬉しい。そして、保護者は信頼してくれる。

学力向上は、学級経営を安定させる上で欠くことのできないファクターである。