ポレポレ先生の実践日記

小学校で教員をしています。日々の出来事、思いを書いています。

今日で仕事納め

今日は、健康診断。苦手なバリウム。その後、職場にGO。

今日は、やることが多かった。集めたノート、ワークシート、作品を評価し、年明け3週間分の宿題を作り、学年分印刷した。来年のことを話すと鬼が笑うというが、来年の仕事をしても鬼に笑われるのだろうか?

思い起こせば、今年の12月は、なかなか過酷だった。冬季休業に入る3日前の研究授業は、今までに経験がない。しかも、個人面談期間真っ只中だ。神経をかなりすり減らしたが、研究授業が上手くいったので、私的には走りきった感満載。スッキリして新年を迎えられる。

私の授業を見て、若手から「年明け授業見に行っていいですか?」と何名からお願いされた。嬉しいことだが、天狗にならないようにしなくてはいけない。こういうときは、私はいつも調子にのってしまい、大惨事を招いてきた。だから、謙虚でいようと思っている。

12月もあと3日。明日は、読んでいない本でも読もうかな。でも、大掃除で1日終わるだろうな。