凸凹な二人
火曜日がやってきた。
午後の相談タイムも、先週ブログに書いた子(A雄くんとしよう)が学習しに来た。
A雄くんは皆勤賞決定。みごとだA雄くん。
(↓A雄くんの紹介は過去記事)
しかし、
本日はもう一人(B太郎とする)、私が教えているのを聞きつけて電撃参戦!
このA雄くん、B太郎くんは、もちろんワークシートはすべて白紙。
無理なくできるところまでやってもらわねばならん。
国語「かんがえるのって おもしろい」の好きなところを語らせたら、B太郎はすらすら行くが、A雄は止まる。
逆に意味調べをさせると、A雄がすらすらいけるが、B太郎は辞書に悪戦苦闘。びっくりするほど正反対な二人。
「春の空」の課題では、春に対するイメージマップを書いて、そのインスピレーションから詩を作る課題を出したのだが、イメージマップはA雄がすらすら。B太郎は苦戦。
B太郎は、「コロナ休校」「コロナ疲れ」「自粛」など負の文字満載。発達の遅れ・偏りがあるB太郎は、今年の「春」というイメージになってしまい、もう何にも出てこない。
見かねたA雄が、
「さくらもちとかあるよ。」「たけのこ、たけのこだよ」「キャベツ!」と助け船を出す。助け舟を出した物がすべて、食いものとコチラも偏り満載。
おかげで、B太郎は、題名「さくらもち」であっという間に仕上げる。スイッチが入れば、さすが。
さて、A雄は…。
「さくらがさいた
かぜがふいた
さくらがちった」
この三行…。
あんなにイメージしていた言葉はどこへ…。
黒板に書いてどうしたものかと思案しているとB太郎が、
「繰り返し使っていいんじゃない?」「さくらがちった」で終わると寂しいから、「夏はすぐそこ」とか「季節は夏」とかを最後にすればとかアドバイスし出す。
A雄が「ピンクから緑へ」っていれていいですか?などと思考が深まり、悪戦苦闘しながらも詩が書き終わる。
このコンビなかなか良い。凸凹しているが、今回の電撃参戦はなかなかよかった。
この二人あまり今まで話したことがなかったようだ。これがきっかけで仲良くなってくれればいいのだが。