ポレポレ先生の実践日記

小学校で教員をしています。日々の出来事、思いを書いています。

明日やろうは馬鹿野郎

私はよく仕事が早いと言われている。

しかし、決して仕事が早いわけではない。

私はもともと仕事がすごく遅かった。提出物は期限を守れなかったり、頼まれた仕事を忘れたりと駆け出しの頃はひどかった。

ただ失敗を重ねていくうちに、来た仕事を片っ端から片付ければよいということに気がついた。それから私は来た仕事をその日のうちに仕上げるようにしている。

ただ、たまに後回しにして後でやろうとすると忘れてしまい、結果提出を催促されることが少なからずあってしまう。

明日やろうは馬鹿野郎である。その日のうちに後回しにせずに仕事をするのが自分にとっても相手にとっても良いと言うこと。

仕事が速い人間は、基本信頼される。そして、たとえ失敗したとしてもみんなが寛容になってくれるものである。