ポレポレ先生の実践日記

小学校で教員をしています。日々の出来事、思いを書いています。

時代は少しずつ変わってきている

昨今、教員のブラック化が注目を集めている。そんな中、今年は変わったって言う出来事がある。

いつもなら、夏季休業中、盆踊りのパトロールに動員されるのだが、今年は地域が中心となってやることになった。つまり、教員がパトロールに出なくてよくなったのだ。

また、夏休みにはどこの学校も親子工作教室がある。これも教員が出なくて済むようになった。

友人が働いている自治体では、教職員がプール開放の監視をしなくてよくなったそうだ。

まだまだ余計なものはたくさんあるが、少しずつ改善してきているのでこれが加速するといいなと思う。