ポレポレ先生の実践日記

小学校で教員をしています。日々の出来事、思いを書いています。

スタートダッシュに成功

夏季休業に入って、1週間が経とうとしている。

月曜日、火曜日は子供の習い事の付き添いで休暇を取ったが、残りの三日間はとにかく集中して働いた。

水曜日は、午前中は、先週最終日にやったテスト(五種類)の丸つけ・記録、公募の整理をした。午後は、昨年の年度末に整理しきれなかったプリント、資料等をひたすら捨てた。なんとゴミ袋三つ分。職員室の机の整理に半日かかってしまった。ゴミはすぐたまる。こまめに捨てないとやはりこうなる。

木曜日は、評価をまとめた。あらかじめノートやワークシートを出席番号順にして集めておいたので所見に書けそうなものやA評価になりそうな物をいつでも見れるようにデータ化したり、記録したりした。

そして今日は、教室の片付けや夏休み明けの準備で1日が過ぎてしまった。

まず教室をリニューアルした。正直、年度始めは整理する時間がなくバタバタで落ち着いて片付けをする暇がなかった。追い立てられまくって前の教室を明け渡したので物の整理が全くできていなかったのだ。考えないで物の配置をしたので、使いにくいままだった。それをようやく直すことができた。また、 4ヶ月で使い切ってしまった音読カードや予備ノート、ワークシート等をひたすら印刷をかけた。これで冬休みまで大丈夫だろう。夏休み明けの宿題も2週間分(学年分)作ったこともあり、半日は印刷室にいた。

夏休みの最後にやると、宿題が終わらない子供みたいなって嫌なので、しっかりとスタートダッシュをすることができて一安心している。これで当分職場に行かなくて済みそうだ。後は家でゆっくり仕事をしようと思う。

夏休みの使い方は、とても重要だ。1年で1番ゆったりとした時間。この時期をいかに充実させるかで1年が決まってしまうような気がする。