ポレポレ先生の実践日記

小学校で教員をしています。日々の出来事、思いを書いています。

大掃除をする。

今日は、学年末大掃除。
3時間かけて行った。
大掃除1時間目は、机、椅子の雑巾がけ。
「1年間ありがとうの気持ちをもって心から雑巾をかけるように。」と伝えた。
クラス全員黙々と雑巾をかける。
大掃除2時間目。「1年間使った教室です。先ほどと同じく、ありがとうの気持ちをもって行うように。」と念を押す。クラスの机や荷物を廊下へ出し、掃き掃除、雑巾がけ。ゴミが取り切れたら、クレンザーを使ってたわしでこする。サボる子0。
大掃除3時間目。クレンザーで浮かせた汚れを雑巾掛けでとる。洗っては、かけ、洗っては、かけの繰り返し。当然私もやる。

掃除が終わって子どもたちは、「こんなに一生懸命大掃除やったのは、初めてだ。」「ピカピカで気持ちいね。」「教室さん喜んでいるね。」などと達成感でいっぱいだった。

やはり、学年末の大掃除はここまでやらないと意味がない。掃除は、素晴らしい。心も体も鍛えられる。