ポレポレ先生の実践日記

小学校で教員をしています。日々の出来事、思いを書いています。

雨の日のクラブ活動

今日は、今年度最後のクラブ活動。しかし、雨でグランドの状態が良くない。

よって教室での活動となる。

外クラブの宿命か、天候には勝てない。 


中での1時間、人数は45人。

多過ぎ。だから、なんもできないので、北京オリンピックのリレーの動画を見せる。だいたい45分ぐらいのドキュメンタリー。

これが結構好評だったみたいで、みんな食いついて見ていた。

少し話し合いをしたのだが、みんな「技術」よりも「メンタル」が大事だと口を揃えていう。

気持ちは、大事だ。

気持ち一つでできることもできなくなる。

逆もまた然り。

子供達には、気持ちだけは強くあってほしいなと思う。

社会を乗り越えていくには最後は気持ち。

気持ちが切れたら、終わり。

自分も強くありたいなと日々思う。